人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪

さてさて、3日目♪

四国と言ったら、こんぴらさん。
お参りしなくっちゃ!ということで、金刀比羅宮に行きました♪
でも、2日目同様、午前中は小雨模様。
2ボーと一緒にお参りしたかったけど断念(T_T)

2ボーにお留守番をお願いして、表参道を進みます。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9192621.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_919334.jpg


そして、記念すべき1段目♪

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9194037.jpg


あっという間に100段目。まだまだ元気です♪

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_919493.jpg


・・・というのも束の間、きびしい石段が待ち受けています。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9195554.jpg


途中、平坦な場所も。ちょびっと休憩。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_920793.jpg


登るだけでなく、色々なものが祀られていて、一瞬疲れも忘れます(*^_^*)

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9201344.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9202211.jpg


さてさて、頑張って登りましょう。
まだまだ素敵な石段の連続攻撃が続きます。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9204949.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9205518.jpg


のんびり登り始めて1時間。御本宮に到着です♪
一緒に登り始めた修学旅行の中学生の姿は既にありませんでした(;^_^A

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_92128.jpg


しばし休憩したあと、お参りして、お土産をご購入♪

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_921840.jpg


実は、1368段まで登ったところには、厳魂神社(奥社)もあるのですが、
ジャック家はここでおしまい。
もうヘトヘトだし。2ボーも待ってるしね(^_-)-☆

参道まで戻ったところで、お昼です♪
またまた讃岐うどん

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9211732.jpg


「変わった食べ方をするうどんがありますよ」とのことで、しょうゆうどんをご注文。
おつゆは無くて、しょうゆをかけて食べます。
う~ん、昨日のとはまた違った味と食感♪
お勧めするだけあって、おいしかったです(*^_^*)

車に戻ったときには雨も止んでいたので、
2ボーを連れ出して、しばしお散歩。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9214445.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9215083.jpg


お参りの後は、瀬戸大橋を見にちょっとドライブ♪
通り道にあった橋脚ですが、ものすごい迫力でした(@_@;)

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_922032.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9221277.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_922194.jpg


記念撮影。う~ん、橋も美しい♪

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9222651.jpg


2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9223289.jpg


しばしお散歩の後は・・・
四国の本を見ていて、是非食べて見たかった
「骨付鳥」を食べに、骨付鳥 一鶴に行くことに(*^_^*)

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9224098.jpg


親鳥とひな鳥の2種類があるけど、今回はひな鳥をチョイス♪
どんなかな? おいしいかな?

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9224869.jpg


うひょ~!これはもうなんていうか、皮はパリパリで、
中はジューシーで香ばしくって大きいし、おいしいの一言です(^o^)丿

大満足した後は、愛媛県を目指して西へ向かいます。

今夜は、途中の石鎚山サービスエリアで車中泊。
サービスエリアの晩御飯も美味しかったし、
四国の食べ物はどれもおいしい!大満足です\(^o^)/

金刀比羅宮で買ったお守り。

2ボーと行く四国・中国の旅 Part5♪_c0147241_9225737.jpg


ジャックぷ~とティナっち、ずっと元気で頼みますよ♪


にほんブログ村


Commented by Barbie at 2011-06-24 13:42 x
こんびらさんだー!!
本気ですっごい階段ですね…。
帰りなんて足元ふらついて転んでしまいそう…。

街並みも情緒あっていいですね!
小雨が更に日本風景を感じさせます~。

なんだか日本の原風景を辿る旅みたいデス。いいなぁ
泊まったところも二軒ともオシャレでキレイですね!
読んでいると旅行に出かけたくってウズウズしてきちゃいますよー!!
Commented by borderjack at 2011-06-26 14:52
Barbieさんへ。
階段は、ホントにものすごく急な所や穏やかな所と色々あったけど、
休めるポイントが沢山あるから大丈夫でしたよ♪
休む間もなく登らなきゃいけない会社の方が大変に感じました。
でもジャックとティナっちがいたら、後から後からやってくる修学旅行生に
テンション上がりすぎて大変だったかも(;^_^A

こっち方面は、なかなか泊まる所が探せなくて大変だったけど、
二軒ともイイ感じでしたよ~♪
岡山の方はデザイナーの方が作ったコテージだそうで、
なかなかオシャレで、部屋から見る夜景とかも素敵でした♪
バービーさんの夏の旅行も、これからイロイロ決めるのでしょうか~?
行く前にイロイロ考えるのもホントに楽しいですよね(*^_^*)
いいな、いいなぁ~♪
いつ行くか分からないけど、うちも次の企画を考えようかな(笑)
by borderjack | 2011-06-11 09:48 | 旅行 | Comments(2)

■ジャックぷ~♂:2006年3月15日生まれ。2017年8月26日 11歳5ヶ月でお空に旅立ちました。   ■ティナっち ♀:2009年7月17日生まれ。2023年4月19日 13歳9ヶ月でお空に旅立ちました。 ■アレックス ♂ :2017年11月4日生まれ(6歳4ヶ月)の男の子。 のお気楽日記です♪


by ジャック家(千葉県在住♪)