ジャックの四十九日

今日は、最愛のジャックの四十九日です。

特に何をするわけではありませんが、
ジャックの写真やビデオを見て静かに過ごそうと思います。


c0147241_10521830.jpg


c0147241_10522215.jpg


ジャックが旅立ってからは、毎日朝夕お線香をあげて手を合わせています。
ジャック用に、香炉やお線香立て、可愛いおりんを買いました。


c0147241_10522676.jpg


c0147241_10523304.jpg


手を合わせながら、ジャックに話かけている毎日です。
もう、病気に悩まされること無く、元気でやってるね♪


c0147241_10523841.jpg


c0147241_10524264.jpg


ジャックは、ロングリードの端っこをちょこんと咥えて、
引っ張りっこをするのが好きだったな♪

c0147241_10524453.jpg


c0147241_10524955.jpg


c0147241_10525232.jpg


c0147241_10554299.jpg


闘病中のこと、特に最期のことを思い出すと
すぐ涙が出てきちゃうけど許してね。



c0147241_10525552.jpg


c0147241_10570470.jpg


色々な考え方があると思いますが、
我が家は納骨せずに、ずっと一緒に居ようと思います。


飼い主が死んだら、可能ならば一緒に埋葬してもらうか、
どこかに散骨して貰おうかなぁと考えています。

元気だった時と同じく、ずっと一緒に居たいので。



c0147241_10570707.jpg


c0147241_10571044.jpg


お出かけするとジャックが居ないことを実感しちゃって、
まだまだ寂しい飼い主ですが、これからもよろしくね。



c0147241_10571351.jpg


昨夜は、夢に出てきてくれて、沢山散歩して楽しかった(*^_^*)

c0147241_10590510.jpg


c0147241_10590843.jpg


これからも、たまには夢に出てきてね、ジャックちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
.


[PR]
# by borderjack | 2017-10-13 11:27 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(0)
ジャックが病気になってから、引きこもり気味の我が家。

旅立ってからは、ティナっちと近くの公園にお散歩に行く位だったけど、
ちょっと出かけてみようかな。。。

ユニコーンガンダムの立像が完成したというので、久しぶりにお台場へ。
まずは、潮風公園に車を止めて、ティナっちとお散歩。

c0147241_18031874.jpg


ジャックが居た時と同じように、一暴れしてもらいます。

c0147241_18032023.jpg


そして、ガンダムが待ち構えているダイバーシティ東京へ。
居ました、居ました(@_@;)

c0147241_18032436.jpg


おおっ、すばらしい\(^o^)/

c0147241_18033123.jpg


c0147241_18033720.jpg


いつものように、記念撮影。
でも、写真を撮っていると、ジャックが居ないのを実感しちゃって、
なんだか寂しい。

c0147241_18034181.jpg


c0147241_18034953.jpg


無料でスタッフの人に記念撮影もして頂きました。
ティナっちも、我が家の大事な家族。
いつも一緒に居てくれて、ありがとね(^_-)-☆
大切にしないとね。

c0147241_18035169.jpg


そして、さっきまでのユニコーンモードからデストロイモードに変身。

c0147241_18035787.jpg


昼間の変身タイムは1分位で、ちょびっとだけの変身みたい。
夜はライトアップもされて、もっといろいろな変身パターンがあるみたい。
近いうちに、夜も見に来なくては。

小さいガンダムも居ました(*^_^*)
ガンダムカフェのコンシェルジュをしているようです。

c0147241_18035969.jpg


2009年にジャックと見に来たファーストガンダムはこちら♪
ジャックちゃん、若いね。

しばしガンダムを楽しんだあとは、
久しぶりのレインボーブリッジとフジテレビを背景に記念撮影♪

c0147241_18070126.jpg


c0147241_18065863.jpg



c0147241_18070346.jpg


ティナっちは、久しぶりのお出かけ楽しかったかな。

ジャックちゃん、ティナっちが元気で過ごせるように、
お空から見守っててね(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]
# by borderjack | 2017-10-09 18:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ジャックが旅立ってから、ティナっちを見ていると、
もしかして、ジャックから引き継いだの?って、思うことがある。

c0147241_19541222.jpg


1つ目は、添い寝。
ジャックは私たちがゴロゴロしていると、隣に来て添い寝してくれた。

<2016年10月撮影>

c0147241_19563969.jpg


ティナっちは、自分から添い寝してくることはなかった。
たまに強制添い寝をさせられたくらい。
でも、今はティナっちから添い寝をしてくるようになった。
たまにだけどね。

c0147241_19565844.jpg


2つ目は、お散歩コース。
ティナっちは、音に敏感で、とにかく怖がりで、お散歩は必ずジャックと一緒。
でも、ジャックが病気になってから、たまに一人でお散歩に行った。
だけど、家から50m先の公園が精一杯で、すぐに引き返してきた。

c0147241_19581106.jpg


今は、ジャックと一緒にお散歩したコースを自分から行くようになった。
ジャックの後をついて、お散歩していたのを覚えてるんだね、きっと。


c0147241_20013457.jpg


でも、不思議なことに、
ジャックだけで散歩して、ジャックだけが知っているお散歩コースを行くことがある。
なんで、ティナっちが知っているのかね?
ジャックから引き継いだ?
それとも、ジャックの匂いが残っているからかしら?

<2016年3月撮影>

c0147241_19585097.jpg


3つめは、お風呂に入っていると洗面所で待っていること。
ジャックはよく洗面所で待っていたので、
お風呂から出るとびっくりすることがあった。

ティナっちは、一度も洗面所で待っていたことはないんだけど、
ジャックが居なくなってから、たまに洗面所で待っている。
うーん、これも引き継いだのかしら?


最後は、ロープやディスクでの遊び方。
今までは、自分から誘うことはなかったのに、
ジャックのように、自分からロープやディスクを持ってきて、
目の前に放り投げて、飼い主を誘うようになった。

c0147241_20031845.jpg


c0147241_20032993.jpg


どれも嬉しいんだけど、なんか不思議だね。

c0147241_20074387.jpg


<2017年1月撮影>

c0147241_20074891.jpg


ジャックちゃん、いろいろとティナっちに引継いだの?


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]
# by borderjack | 2017-10-04 20:20 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(0)
今日は、ジャックのはじめての月命日。

c0147241_15324885.jpg


この1か月、早かったような、長かったような。
何をしていたかあんまり覚えていませんが、写真を見ては涙していた飼い主です。

まだまだジャックが居た頃のままになっている場所が多いですが、
ジャックとの思い出のお洋服を整理しました。

c0147241_15325711.jpg


c0147241_15330472.jpg


c0147241_15331223.jpg


ジャックは、青が一番似合ってたっけな。

<2009年2月撮影>

c0147241_15332236.jpg


<2009年5月撮影>

c0147241_15333357.jpg


年を取ってきてからは、モコモコで暖かくてトナカイに変身できるお洋服も買ったっけ。

<20015年12月撮影>

c0147241_15365403.jpg


なんだか、悪そうな顔をしているジャックだね。

<20015年12月撮影>

c0147241_15370054.jpg


ティナっちは、お洋服が嫌いなので、ジャックに着て貰って写真を撮ったっけな。
トナカイジャックぷ~♪

<20015年12月撮影>

c0147241_15370643.jpg


この青い服も、良く似合ってたなぁ。

<20015年12月撮影>

c0147241_15371945.jpg


レーザーポインター大好きジャックぷ~♪

<20015年12月撮影>

c0147241_15372277.jpg


一番上に乗っている、蝶ネクタイが付いているのは、ジャックに最後に買ってあげたもの。
歩行補助用のハーネス La La Walk。

トイレは外派のジャックだったので、足に力が入らなくなってきて、
歩くのが大変になってきた時に買ってあげたもの。

c0147241_15390107.jpg


水玉柄のも、介護用ハーネス。
ジャックがまだ数m位、自分で歩ける時に使っていたもの。
一番お世話になったのは、これかな。

c0147241_15391051.jpg


c0147241_15391798.jpg


ハーネスを付けて、
頑張ってお庭でチャーチャーとプリプリをしてたけど、
だんだん歩けなくなっちゃって、
最後は歩けなくなっちゃって、
おうちの中でオムツになっちゃったね。

c0147241_15392207.jpg


また、こんな笑顔のジャックぷ~に会いたいな。

<2009年3月撮影>

c0147241_15392766.jpg


ずっと大好きだからね、ジャック。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]
# by borderjack | 2017-09-26 06:33 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(0)
ジャックが旅立ってから3週間。
本当に居なくなっちゃったのかな・・・という気がまだしています。

こんな感じでソファーの裏で寝てないかな。

c0147241_18064251.jpg


ティナっちも、ジャックが居なくなったのを実感してきたのか、
部屋にいてもなんだか寂しそう。

c0147241_18064625.jpg


ジャックの闘病中には行けなかったので、
昨日は約3か月ぶりにティナっちと近くの公園に行きました。

ジャックの首輪は、お散歩バックにぶら下げることにしました。
これで、見えないけれどジャックも一緒。

c0147241_18065609.jpg


うーん。でもなんだか3人だと寂しい。

ジャックはこんな感じで運転席の後ろに居たので、
車の乗り降りの時、ティナっちは必ず運転席側の2列目に行って中を覗くし。

たぶん、ティナっちは「今日もジャックは居ないわねぇ」って、
思っている気がします。

c0147241_18075328.jpg


それにティナっちは、
我が家に来てからはいつもジャックと一緒に居たし、
散歩でもどこに行っても、寄り道しながら、
結局はジャックの後ろをついて歩いていたので、
一人で公園に来ても、どこに行けばいいのかちょっと戸惑っていた感じ。

c0147241_18075678.jpg


c0147241_18075875.jpg


でも、大好きな引っ張りっこをして、少しは気分が晴れたかな?

c0147241_18084894.jpg


c0147241_18085110.jpg


今までは、こんな風に二人でやってたんだけどなー。

c0147241_18085377.jpg


ティナっちさん、ジャックは居なくなっちゃったけど、

c0147241_18085899.jpg


c0147241_18090268.jpg


これからも元気よく、お散歩頼みますよ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]
# by borderjack | 2017-09-16 18:18 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

初七日が過ぎました

ジャックが旅立ってから、あっという間に一週間が過ぎました。

でも、ソファーやテーブルの陰に隠れて姿が見えないだけ?とか、
涼しい洗面所で寝てるんじゃないの?という感覚しかなく、
時間がくれば、のそのそと足元に近づいて来る気がしてしまいます。

ティナっちは、何かを感じているみたい。

c0147241_18145420.jpg


ジャックが寝たきりになる前に、よく居たお気に入りの場所。
リビングの角に置いてある毛布。
ゴロゴロしていた跡が付いたままなので、今はまだ片付けられません。

c0147241_18174431.jpg


遊ぶのが大好きで、いつも笑顔で癒してくれたジャックぷ~。

c0147241_18315607.jpg


c0147241_18224998.jpg


できることなら、もう一回会って、抱っこしたいなー。

c0147241_18325794.jpg


まだまだ悲しいけれど、ティナっちが少しずつ癒してくれてます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
.

[PR]
# by borderjack | 2017-09-03 18:42 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(4)
私たちの大事な大事なジャックですが、
病気(インスリノーマ)が見つかってから3ヶ月間、
精一杯頑張りましたが、
2017年8月26日(土) 20時25分 11歳5ヶ月と11日で、お空に旅立ちました。

白髪だってほとんどなくて、
大好きな散歩にも、元気一杯で毎日行って、
まだまだずっと一緒に居られると思っていたのに・・・

※インスリノーマ
 膵臓に腫瘍ができて、インスリンが過剰に分泌されてしまうため、
 異常な低血糖が続く病気。
 これといった特効薬は無く、手術をしても完治は難しい病気。
 最初は後ろ足だけだけど、症状が進むと全体的に力が入らなくなってきてしまいます。

c0147241_17231537.jpg


前回の記事の後、8月後半になってくると、
だんだん食欲がなくなってきたので、
大好物のお肉や梨などを病院で指示された療養フードに混ぜて
なんとか食べてもらいました。

でも、錠剤のお薬もだんだん飲めなくなり、
ご飯も食べられなくなってきたので、
ご飯は流動食に変えて、お薬も顆粒にして貰いました。

可哀そうだったけど、それをなんとかシリンジで飲んでもらいましたが、
それは2~3日しか続かず、それも口にしなくなりました。

それでもお水だけは飲んでくれたので、
30分~1時間毎にガムシロップと砂糖水をシリンジで飲んでもらい、
できる限り低血糖と闘いました。

でも、それだけでは低血糖には勝てず、
お口やベロにも、だんだん力が入らなくなってきて、
お水も飲むことができなくなってしまいました。

その状態になってから数時間後、パパとママに抱きしめられながら
ジャックは息を引き取りました。

最期まで息をしようと、生きようと頑張っていたのに、
助けてあげることができなかった。
ごめんね、ジャック。


亡くなった翌日は、ジャックと一日中、みんなで過ごしました。
3ヶ月間、疲れたもんね。頑張ったもんね。
ゆっくり、まったりしようね。

c0147241_17233777.jpg


c0147241_17243496.jpg


そして次の日。お別れの日。
ジャックの首には、みんなで写っている写真をぶら下げて、
お手紙を添えました。

c0147241_17240431.jpg


そして、ジャックは煙になって、お空に旅立って行きました。

c0147241_17241840.jpg



でかボーで、甘えん坊で、抱っこするのが大好きだったジャックですが、
こんなに小さくなっておうちに帰ってきました。

c0147241_17250161.jpg


ジャックが居なくなったお部屋は、
とても静かで、なんだか広々した感じがしました。
ジャックがそばにいてくれた11年4ヶ月、毎日がとっても楽しかったよ。

一番頑張ったのは、もちろんジャック。
パパもママも、この3か月 24時間精一杯闘ってきたんだけど、
助けてあげられなくて本当にごめんね。


今頃は、元気を取り戻して、たくさん走って、美味しいごはんをたくさん食べてるかな。
そのうち、うちらもそっちに行くから、虹の橋で待っててね。
そして、また抱っこして、一緒に遊ぼうね。
その時まで、ちょっとの間だけ、バイバイね。
じゃあね。またね。
大好きな、大好きな、ジャックぷ~。

c0147241_17250738.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
.

[PR]
# by borderjack | 2017-08-30 17:54 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(5)

闘病中のジャックぷ~

膵臓の腫瘍(インスリノーマ)のために、
血糖値が低くて、自分で歩くことができず寝たきりなので、
エアコンの効いたお部屋でのんびり過ごしております。

それに、基本的に呼吸が荒いので、見ていてかわいそう。

昨日は、大好きな梨を食べました。
この1か月、低いながらもぎりぎりの血糖値を維持できたけど、
副作用の影響もあって、安心はできない状態。

これからも、今の血糖値を維持したいけど・・・。

一方、ティナっちは、元気♪ 元気♪

c0147241_09174110.jpg


闘病生活大変だけど一緒に頑張ろうね、ジャック!


ボーダーのランキングに参加しています。
よかったら、↓ここをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
.

[PR]
# by borderjack | 2017-08-12 09:28 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(2)
ジャックぷ~ですが、
5月下旬に病気が見つかってしまいました。

膵臓に腫瘍があって、血糖値が低い状態が続いているので、
今は自分で立ち上がることができない状態です。

手術をしても完治は難しい病気(インスリノーマ)なので、
お薬を飲んで、ごはんの回数を増やすなどして、
なんとか低血糖の状態を維持しています。

c0147241_09584652.jpg


正直、あとどれくらいジャックと一緒に居られるかわかりませんが、
ジャックには、楽しい時間をずっと貰っていたので、
できることは何でもしてあげて、
なるべく長く一緒に居られるようにしたいと思います。

c0147241_09585023.jpg


ジャック、一緒に頑張ろうね!


ボーダーのランキングに参加しています。
よかったら、↓ここをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


[PR]
# by borderjack | 2017-07-17 10:24 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(0)

今日、7月17日はティナっちの8歳の誕生日。
ティナっち、お誕生日おめでとう♪

c0147241_09452101.jpg


たまに、お腹に湿疹ができちゃうけど、
大きな怪我や病気もなく、この1年を過ごせることができました。

c0147241_09452513.jpg


これからもずっと元気でいてね(^_-)-☆

ボーダーのランキングに参加していま~す。
よかったら、↓ここをぽちっと押してねぇ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

.

[PR]
# by borderjack | 2017-07-17 10:19 | 誕生日 | Trackback | Comments(0)

ジャックぷ~♂:2006年3月15日生まれ。2017年8月26日 11歳5ヶ月でお空に旅立ちました。ティナっち ♀:2009年7月17日生まれ(8歳3ヶ月)のお気楽日記です♪


by ジャック&ティナっち家