人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティナっちの健康診断♪

ティナっちも、もう8歳。

ジャックの病気(インスリノーマ)のように、
症状が出てからじゃないと見つけられない病気も沢山あるけれど、
見つけられそうな病気や兆候は早期発見!ということで、
ティナっちの健康診断に行ってきました。

ティナっちの健康診断♪_c0147241_13170643.jpg


ジャックの分まで、長生きしてくれないと困るんだからね。
よろしく頼むね、ティナっち♪

ティナっちの健康診断♪_c0147241_13170935.jpg


まだまだ元気一杯で若く見えるけど、
黒かったところが白髪になってきたりして、
やっぱり年は取ってるのね・・・(T_T)

ティナっちの健康診断♪_c0147241_13171387.jpg


ティナっちの健康診断♪_c0147241_13171692.jpg


今回の健診の内容は、エコー、レントゲン、血液検査、尿検査。

エコーで、腎臓、脾臓、肺、心臓を見たけど異常なし。
肺は、空気があるのでエコーでは良く見えないため、レントゲンで見るとのこと。

結果、肺には異常は無いけれど、
胸の上あたりの背骨(12番だったかな)に、少し尖った部分ができているとのこと。
コリー種特有のもので、病気ではなく年のせいらしい。
なので、現時点で何か処置することは無し。

でも、これがひどくなると、もっと年を取ってから後ろ足の神経に影響が出て、
その場に立っている時に、足が震えるなどの症状が出るかもだって。
歩いているときは、普通に歩けるらしい。

だからと言って、運動を控えるのではなく、運動したほうがよいとのこと。
なので、散歩は毎日きちんと行こう!
背骨は、今後も要観察かな。


<大好きなジャックのそばで、お昼寝中♪>
ティナっちの健康診断♪_c0147241_13171816.jpg


血液検査の結果は、測定値全てが正常範囲内だけど、
カルシウムの値が半年前より上がってた。

わんこは、カルシウムは外に出さないといけないので、
わんこの牛乳って売ってるけど、本当は飲まなくてもいいらしい。
こちらも、要注意かな。

尿検査の結果は、全く異状なし。
腎臓の異常が血液検査でわかるのは、ステージ2以上。
ステージ1の異常は、尿検査じゃないとわからないので、
尿検査も大事なんだって。

ティナっちの健康診断♪_c0147241_13172125.jpg


費用は、諭吉さんが約2.5人分。
病気の早期発見のためにも、毎年やらないとね。

ティナっちの健康診断♪_c0147241_13172478.jpg


ティナっちの健康診断♪_c0147241_13172863.jpg


ティナっちの健康診断♪_c0147241_13173627.jpg

ねぇねぇティナっち。
ジャックが見えなくなちゃって、一人になっちゃったけど、
ゆっくり年を取って、ジャックの分まで元気で長生きしてね。



にほんブログ村


Commented by minitowa at 2017-12-11 10:11 x
健康診断😊ティナちゃん💕良かったですね(*^▽^*)カルシウムのこと知りませんでした(゚◇゚)ジャック君とのお昼寝スヤスヤ。癒されますね🎵
Commented by borderjack at 2017-12-14 08:44
minitowaさんへ。
ティナっちは、今のところ大きな問題は無いみたいで、よかったです。
カルシウムの件に限らず、病院で先生と色々話すと、
良いと思ってやっていたことが、ダメと怒られることが多いです。
色々と勉強が必要なようです。
by borderjack | 2017-12-10 18:10 | おうちジャック&ティナ&アレックス | Comments(2)

■ジャックぷ~♂:2006年3月15日生まれ。2017年8月26日 11歳5ヶ月でお空に旅立ちました。   ■ティナっち ♀:2009年7月17日生まれ。2023年4月19日 13歳9ヶ月でお空に旅立ちました。 ■アレックス ♂ :2017年11月4日生まれ(6歳4ヶ月)の男の子。 のお気楽日記です♪


by ジャック家(千葉県在住♪)