ジャックぷ~ 刈り上げられる♪

先週のお話です。
いつもハイテンションなジャックぷ~が、寝てばかり・・・
でも、ごはんはモリモリ食べるし、散歩の時も元気一杯。
だけど、様子がいつもと違う???

なにかおかしいぞ!ということで、体をチェックしてみると・・・
左側の肩のあたりに炎症のような跡が・・・

早速病院に行くとお薬を塗るためにバリカン登場!
その結果・・・

c0147241_2232286.jpg


c0147241_22323893.jpg


幸いなことに、毛が長いので、外見上見た目は変わらず。

正式な名前は忘れちゃったけど、皮膚炎とのこと。
お医者さんからは、
「虫に刺されたか、何かに噛まれた覚えは?」と聞かれたけれど、
ジャックぷ~は毛が長いので毛を押しのけて虫が入ってこれるかなぁと半信半疑。
何かに噛まれた覚えも無いし・・・で、結局原因はわからずじまい。

c0147241_22324632.jpg


飲み薬と塗り薬で、今は完治して毛も伸びてきています♪

c0147241_22325358.jpg


ひどくならないでよかったよ、ジャックぷ~♪


ボーダーのランキングに参加していま~す。
よかったら、↓ここをぽちっと押してねぇ~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
[PR]
トラックバックURL : http://borderjack.exblog.jp/tb/12339243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanachansmama at 2009-09-14 08:08
我が家も今年の夏は次から次へとあちこちのカイカイに
悩まされ続けました。
あまりひどくならないうちに発見できてよかったですね。お大事に♪
Commented by アチコ at 2009-09-14 14:16 x
あらら、ジャック大変なことになっていたのね。
原因がわからないと不安だよね。
でもだいぶ良くなったようで安心しました。
バリカンで刈られちゃった毛も早く伸びるといいね♪
Commented by チュンチュル at 2009-09-14 18:46 x
皮膚炎なんて・・・よく気付きましたね!!
でも治ってきてよかったです
お大事にね!!
Commented by みえぞう at 2009-09-15 08:31 x
わぁ、皮膚炎、早く気付いて良かったですね^^
ヒドくならないうちに、ちゃんとお薬や消毒で
ケアすれば、治りも早いもので…
そのへん、やはり犬族は凄いな、と思います!
ラルフもよく皮膚炎を起こすので、しょっちゅう
浮き輪を使いますが、2~3日ですぐに改善してます。
日頃の様子見は大切ですよねー(^_-)
Commented by barbie at 2009-09-15 12:00 x
結構大きく毛を刈られたのですね。
でも早く発見してもらってジャックくんも一安心!

ほんと、虫・・・と言ってもどんな虫なんでしょうか。
ワンコの毛をかき分けて刺すなんて限られると思っていたけど
虫はフロントラインも効かないし、これからも心配ですね!
うちもチェックしていこうと思います!
Commented by borderjack at 2009-09-16 15:24
hanachansmamaさんへ。
はなちゃんも、カイカイでこの夏は大変でしたよね!
うちも、お腹の部分はよく荒れちゃうのでチェックしてたんですけど、
皮膚の状態みるのって、毛のある部分だと
なかなか見つけづらいですよね。
ジャックのほうは、もうすっかり薬で元気になりました(^_^)/~
Commented by borderjack at 2009-09-16 15:24
アチコさんへ。
そうなの!結局なんだか解らなかったんだけど、
とりあえず、腫れもひいて元気なジャックに戻ったよ。
お医者さんには、蛇に噛まれたんじゃないかとか言われて
超焦っちゃったよ!
結局、蛇説は却下されたけど。
あとは、毛が伸びてくるのを待つばかり♪
そのうち、また一緒に遊ぼうね(^_^)/~
Commented by borderjack at 2009-09-16 15:25
チュンチュルさんへ。
どうも首の辺りの手触りがおかしいと思ったら、
こんなことになっちゃってました。
結局、なにが原因なんだか解らないけど、
とりあえず虫には注意しようと思ってま~す!
RUN君も虫には気をつけてね!
Commented by borderjack at 2009-09-16 15:26
みえぞうさんへ。
おかげさまで、もうすっかり元気印のジャックぷ~に戻りました!
ホント、治るのって早いもんですよね。
今回、いよいよ初エリザベスカラーか!?って思ったんですが、
患部が肩よりだったので、今回もカラーはナシ。
おかげで、患部を掻こうとするのをとめるのに必死でしたよ(;^_^A
Commented by borderjack at 2009-09-16 15:26
Barbieさんへ。
首筋をバリカンで刈られるなんて、もちろん初めてのジャックは
結構必死そうな顔をしてましたよ(;^_^A
これでまた病院嫌いにならないといいけど・・・・。
結局原因は、わからないまんまなので、ちょっと不安です。
虫だとすると、ジャックが喜んで戦いに行っちゃうし~。
虫は遊ぶものじゃないと教えるのも、結構大変ですね。
by borderjack | 2009-09-14 07:34 | おうちジャック&ティナ | Trackback | Comments(10)

千葉県在住、2006年3月15日生まれ(11歳5ヶ月)のジャックぷ~♂、2009年7月17日生まれ(8歳1ヶ月)のティナっち♀のお気楽日記です♪


by borderjack